◆話す力よりも聞く力が相手の心を開きコミュニケーションを円滑にする - ビジネス活動のヒント

◆話す力よりも聞く力が相手の心を開きコミュニケーションを円滑にする

聞く


日常生活でもビジネスでもコミュニケーションは重要です。

コミュニケーションとは気持・意見・感情などを、
相手に伝えることです。

それは一方的、ワンウェイでなく相互に通じ合うということが
大事です。

相手とコミュニケーションをうまくとるためには
コミュニケーション能力を磨く必要があります。

人と直接会うことだけでなく電話や電子メール、手紙など、
顔を一切合わせない場合でもコミュニケーション能力は問われます。

コミュニケーション能力を上げることは単に話し上手になることとは
違います。


●通じ合うとは共感を得る事

自分の考えを主張するのは上手いが他人の意見を聞き出すのは苦手
という人は結構います。

指導者としてカリスマ性があり周りの人を引っ張って行くようなタイプの人でも
コミュニケーションに関しては一方通行の場合が多いものです。

そこで見落とされていることは、話す事はもちろん大事ですが
相手の話を聞いて共感を得るということです。

共感を得るためには相手の話を聞く力が必要なのです。


●聞く力を磨いてコミュニケーション能力を高める

コミュニケーション能力を上げるためには
自分の意見を主張することも大事ですが、
相手の意見を聞く事の方がより大事なのです。


インターネットで集客するネットワークビジネス
<オンラインMLM>を進める上でも
このコミュニケーション能力は当然必要です。

<オンラインMLM>では対面の勧誘やセールストークのスキルは
必要ありませんが、パソコンを相手にビジネスをしているわけでは
ありません。

モニターの先には血の通った人間がいます。

しかしお互いの顔が見えません。

そのためにむしろリアルビジネス以上にコミュニケーションに
気を遣う必要があるかもしれません。

顔を合わせて話す場合はお互いに表情や声のトーン、態度などが
コミュニケーションを補ってくれますがネット上ではそれができません。

信頼を築くためのコミュニケーションは「相手を尊重し、
相手の言葉には真摯に耳を傾け、聞かれた事には誠意を持もって答える」
という聞く力を身につけることが大事です。

聞く力がないと相手の心を開き共感や信頼を得ることが出来ないのです。 


          
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渡邉 順治
Posted by渡邉 順治

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