◆行列のできるラーメン屋にみる「社会的証明の原理」

     25, 2015 19:25
    ラーメン屋の前に行列があると、食べてもいないのにこの店のラーメンはおいしいと勝手に思い込むものです。

    これだけの人が並んでまで食べようとするのだから、おいしいに違いないと思うのは自然です。

    つい並んでしまうということがありますね。

    その時は時間がなくて並ばなくても、このラーメン屋のことは強く記憶に残り今度行ってみようと思うものです。

    人は行動するとき、または何かを決定するとき、他の人の行動を基準にしながら決める傾向があります。

    人間のこの特性を社会的証明の原理と呼びます。

    他の多くの人が行っている事は無意識のうちに正しいと判断し、自分もそれに合わせようとするのです。

    実はラーメン屋にかぎらず社会的証明の原理をうまく応用して集客に生かしている場合もあるのです。

    計算ずくで店内を狭く設計し意図的に行列が出来るようにしているということです。

    そうなると、行列とラーメンの味に因果関係はありません。

    これを知ると騙されたような気分になるかもしれませんが、「行列の出来るラーメン屋はおいしい」とは誰も保証していません。

    社会的証明の原理によって客が勝手にそう思い込むということなのです。

    ●社会的証明の原理は他にも様々な場面で使われている

    社会的証明の原理を利用した例はいろいろあります。

    バラエティ番組の録音笑いでは、さほど面白くない場面でもついつられて笑ったりしてしまうものです。

    募金箱を透明にしてあらかじめお金をたくさん入れておくと、これを見た人は、すでに多くの人がこんなにも募金をしていると思い込み募金に対する抵抗が薄れます。

    募金の内容をろくに確かめもせず自分も募金をしなければという心理に陥るということです。

    通販番組で注文の電話番号を伝えた後に「大変申し訳ありませんが、電話が混み合いつながりにくい場合がございますので、何度かお掛け直しください」と付け加えます。

    視聴者はそんなに注文が殺到する商品なら信用できると思い込みます。

    広告のコピーでは、「○○部門で10周連続売上NO.1!」、「累計売上432万本突破!」などなど至る所に使われています。

    売れているということは多くの人に支持されていることを意味します。

    「それほど売れているものなら良いものに違いない」と思うのはやはり思い込みなのです。

    お客様の声やレビューも同様です。

    実在する他人の意見には、思いのほか大きな影響力があるのです。



    人を幸せにして自分も幸せになるビジネスなんて、…あります!!!
     



    ●クレジットカード決済で20%キャッシュバックが! さらにこの情報を伝えてボーナスをゲット!
     クレカフラグ 

    ●動画をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓ トレモアメインS


    ●LINEで繋がれば生きた情報が今すぐ! 
    ※合言葉は「天使」とお書きください! 
    詳しくお伝えします! ↓↓↓↓↓↓
     友だち追加 



    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Tag:ラーメン屋 社会的証明の原理 集客 ネットワークビジネス オンラインMLM 主婦 在宅 稼ぐ 成功法則

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?