◆貨幣経済の誕生が人類にもたらしたものは何?

     08, 2015 18:25
    お金.jpg

    かなり前ですが何気なくTVを見ていたら、こんな番組をやっていました。

    若者が狩りにでて村に獲物を持ち帰り、嬉々とした表情で肉を切り分けています。

    切り分けた肉を近所の家に届けます。受け取った男は、というと無表情。

    嬉しそうには見えません。ニコリともせず、もらって当然という顔をしています。表情からも態度からも感謝する気持ちなど微塵も感じられません。

    渡す若者もこれまた無表情。相手の喜ぶ顔やお礼の言葉を期待しているわけでもないようです。ほとんど会話もなく立ち去ります。

    次の家で出てきたのは老婆。これも同様の対応です。こうして5、6軒の家に届けていきますが相手はすべて同じような対応です。

    単に無表情というよりは不遜な態度にさえ見えます。

    この映像は衝撃的でした。ある種の不気味さを感じさせるものでした。

    この不気味さを私の拙い文章力で伝えるのはなかなか難しいのですが、まるで人の心を持たない人間か?どんな人種だろう?という疑問がすぐに湧いてきます。

    ●貨幣経済のない社会とはまさに「一人では生きていけない社会」

    途中で解明されるのですがこれは貨幣経済のない村だったのです。

    この若者は、今回は狩りに成功したのですが成果のない時も当然あります。

    成果がない時は逆に仲間からの施しを受けて生きているのです。

    貨幣を持たない村、生活共同体の話だったのです。

    これらのやりとりは彼らにとって日常のごく「あたりまえ」の事でありいちいち感謝したり喜んだりして見せる必要はないのです。

    貨幣のない社会では「個」と「個」、「個」と「集団=社会」の関係は非常に濃いものとなるのです。

    ●貨幣経済の誕生が人間に個人の自由をもたらした

    この若者は生きていくためにはこの生活共同体の束縛から一生逃れることはできません。

    もちろんこの若者だけではありません。嫌だと思っても抜け出す自由はありません。(抜け出すということは死に繋がります。)

    しかし、貨幣経済が誕生することでこの社会から離脱する自由が得られるのです。

    貨幣経済によって個人の自由がもたらされたと、この番組は結んでいます。

    今まで貨幣経済のない社会のことなど深く考えたことはありませんでしたが、この番組で考えさせられました。確かに想像するとゾッとするものがあります。

    私たちは貨幣経済の恩恵で個人の自由を得たようですが、一方貨幣経済の束縛も感じてしまいます。

    貨幣経済を否定するという意味ではなく、お金から自由になりたくはありませんか。

    お金のことを考えないで生活してみたいと思うのは私だけでしょうか。



    人を幸せにして自分も幸せになるビジネスなんて、…あります!!!



     




    ●クレジットカード決済で20%キャッシュバックが! さらにこの情報を伝えてボーナスをゲット!
     クレカフラグ 

    ●動画をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓ トレモアメインS


    ●LINEで繋がれば生きた情報が今すぐ! 
    ※合言葉は「天使」とお書きください! 
    詳しくお伝えします! ↓↓↓↓↓↓
     友だち追加 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Tag:貨幣経済 個人の自由

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?