お金が儲からなければビジネスじゃない。それだけじゃない、稼ぐということの意味。

     13, 2017 07:04
    お金


    お金、ですね。貨幣経済が始まってから今日までそしてこれからも誰にでも一生ついてまわる問題、ですね。

    今日は真剣に(いつも真剣ですが)お金とビジネスと稼ぐことについて考えてみます。

    ●お金についての4つのコト

    アメリカではお金に関して4種類の、あることを実践的に教育するといいます。

    それは、貯める(save)、使う(spend)、譲る(donate)、増やす(invest)、です。

    この4つをそれぞれバランスよく配分すれば人は幸福になれるしそれが正しい市民倫理だといいます。

    「貯める」というのは、元本保証の金融機関に金を預けておくことであり、もっとも確実ですね。

    しかしインフレなどで実質的な価値が減るというリスクはついてまわります。

    つぎに「使う」ことです。お金は使うためにありますが、守銭奴のように必要なお金も使わず、食うや食わずの着たきり雀みたいな生活をしているのでは、なんのために生きているのか分からない。

    といって、無駄な金を浪費的にジャンジャン使ってしまっては、たちどころに貧乏神にとりつかれます。

    お金の使い方には、自らバランス感覚と倫理観がなくてはなりません。

    「譲る」というのは、お金に利己的な執着を持つことなく、もし多少の余裕ができた
    なら、それを世のため人のためになることに使おうということです。

    「情は人のためならず」、それもできれば陰徳を積むということが望ましく、せっ
    かく良い事に寄付などしたとしても、それを「俺が、俺が」と宣伝したのでは、結局、
    売名行為の偽善となって、幸福はむしろ遠ざかっていくでしょう。

    最後の「増やす」は、投資のことです。投資には、そこばくのリスクが避けられません。そこをハイリスク・.ハイリターンで一か八かを狙う'のか、それとも、投資先の良し悪
    しをよく考え、比べて、もっとも世のためになるような事業に投資するのか、そこが分かれ目ですね。

    ●フィナンシャルリテラシーを教育すべし


    日本では、昔から、ひたすら「勤倹貯蓄」こそが最大の美徳でした。使うべきものを使わずに貯める、そして爪に火を灯すようにして質素に暮らす。

    それは一見良いことのようですが、こんな時代には、ジリ貧の貧しい人生へ転落するのを座視するに等しいでしょう。

    そうではなくて、若い頃から、どうやって資産を着実に増やし、リスクを回避するか、そこを学ばせなければ、なのです。

    そういう教養が身についていないと、ネット上に溢れる詐歎情報などに簡単に引っかかってしまうのです。

    フィナンシャルリテラシーが身に付けば「稼ぐ」ということの意味もわかってくると思うのです。

    ●僕もフィナンシャルリテラシー欠如だった


    バブル崩壊で僕の会社も崩壊しました。

    その後しばらくは原因をバブル崩壊に任せていました。しかし今では自分のフィナンシャルリテラシー欠如が最大の原因と考えられるようになりました。

    経営者として必要な当たり前のコトが身に付いていなかった。

    バブル崩壊がなくても早晩行き詰まり息がつまっていたことでしょう。


    ●ビジネスにフィナンシャルリテラシーは必要不可欠なもの


    日常生活にフィナンシャルリテラシーは必要なものですがこれは当然ビジネスにも必須ですね。

    稼ぐということは貨幣が誕生する前の物々交換にまで遡ってみると分りやすいと思います。

    物々交換ではお互いが交換したい物をほぼ等価値と判断して成立します。

    牛10頭とイワシ1尾では普通に考えて特別な事情でもなければ成立しないでしょう。

    貨幣はものの価値を数値化します。お金ができてからは物(サービス)を貨幣と交換するということですね。

    何がいいたいのか、それは本来両者が対等な関係で成り立つのが健全な姿なのです。

    お互いが利を得て幸福になれること、だと思うのです。

    稼ぐということは得たい貨幣の量に見合うだけのもの、あるいはそれ以上の価値を提供して成り立つということですね。

    簡単に儲かる?それはあり得ないことなのです。何もせず実質的に何も提供せずにお金を得ることはできません。

    もしあり得たとしたらそれは歪んだビジネスであり正しい市民倫理を逸脱したものでしょう。



    ●クレジットカード決済で20%キャッシュバックが!
    さらにこの情報を伝えてボーナスをゲット!


    クレカフラグ


    ●動画をご覧ください。
    ↓↓↓↓↓↓
    トレモアメインS


    もっと詳しい情報はココからどうぞ。


    ●LINEで繋がれば生きた情報が今すぐ!
    ※合言葉は「天使」とお書きください!
    詳しくお伝えします!

    ↓↓↓↓↓↓
    友だち追加




    ★<オンラインMLM>についてもっと知りたいかたは
    こちらから資料請求してください

    誰かに指図されて生きる人生より、
    自分の思うがままに生きる人生の方が
    最高にエキサイティング!

    (ゲイリー・ヴェイナチャック)








    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Tag:お金 稼ぐ ビジネス 倫理 投資 フィナンシャルリテラシー バブル崩壊 貨幣

    WHAT'S NEW?